今回は「パソコン画面の一部を切り取りスクショする超便利ソフト「Rapture」の紹介 ~導入編~」で紹介したRaptureで切り取った画面に文字を挿入したり、赤線で枠をつけたりする方法をご紹介します。
えいじまん
このおにぎりくんでキャプチャした画面を加工します!
クリックできる目次
スクショした画面に赤枠や赤線を追加
加工するための設定
Rapture上を右クリック ⇒ 色 ⇒ 赤 をクリックします。
次に、線幅をクリックし、上から2番目をクリックします。
スクショした画面に丸を描いてみる
Rapture上で、Ctrlを押しながら、左クリックを押しっぱなしにしてマウスを動かすと、下図のように赤線が引けます。
スクショした画面に直線を引いてみる
Rapture上で、Ctrl + Shift を押しながら、左クリックを押しっぱなしにしてマウスを動かすと下図のように直線を引くことができます。
スクショした画面に文字を挿入
Rapture上を右クリック ⇒ テキスト をクリックします。下図のように、テキスト入力ボックスが表示されますので、任意の文字を入力します。
文字を入力してOKをクリックすると、画面に入力した文字が表示されます。
スクショ便利ソフトRapture加工まとめ
今回は、切り取った画面に文字を挿入したり、赤線で枠をつけたりする方法をご紹介しました。ドキュメント作成でもブログ記事作成でも、もはやRapture(おにぎりくん)なしではやっていけないほど、なくてはならない存在になっています。
関連記事:スクショ便利ソフト「Rapture」でキャプチャファイルを自動保存する方法
この記事が皆様のお役に立ちましたら幸いです!